ムビラジャンクション 全国演奏キャラバン日記
 
 
 
<< 7月(5)へ
20058月 その1
         

■7月31日〜8月2日 静岡県浜松市 「パヤカ」にてライブ&ワークショップ開催
パヤカではアジアの家具を中心にバリ島の雑貨、ガーデングッズを販売し、奥のスペースでは東南アジア料理のカフェレストランを営業しています。すべてオーナーの小栗さんのイメージで出来上がったというこのスペースは日常から開放させられます。独特の雰囲気というか、温度と風が心地よい場所でした。最近できたテラスでのワークショップは非常に気持ちよかったです。




このスペース最高でした




ここはバリ?か?
 

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!そして、オーナーの小栗さんをはじめ、仲良くしていただいたパヤカのスタッフの皆さんにも感謝です!来年もよろしくお願いします!

Island Style 「Payaka」 静岡県浜松市鴨江4-19-12 〒432-8023 電話 053-451-6906
営業時間:11:00-23:00 木曜定休

パヤカH.P


■8月3日 静岡県浜松市「浜松楽器博物館」
なんと、浜松は日本で最初にピアノが作られたまちで、その歴史と伝統をもとに、平成7年(1995)4月に、この博物館はできたそうです。この博物館は日本ではじめてできた公立の楽器博物館で、世界各国の楽器が展示収められています。ちょうど、私が行ったときにカリブのスチールドラムとインドネシアのガムランのワークショップが行われていて、早速、参加させていただきました。少し練習した後、入場者の皆さんで合奏したのですが、この2つの楽器を連続で演奏すると頭の中がかなりヤバかったです。でも、かなり楽しかったです。




おっもしろ〜い



早速、参加させていただきました

楽器博物館の村瀬さんと磯部さん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。そして、浜松でもムビラの輪が広がっていくことを祈っています!

浜松市楽器博物館 静岡県浜松市板屋町108-1 〒430-7790  電話:053-451-1128
開館時間:9:30-17:00 毎月第二水曜日休館
入場料:大人400円 高校生200円 (中学生以下,70歳以上,障害者無料)

浜松楽器博物館H.P


■8月5日〜7日 愛知県名古屋市 覚王山アパート「K.A.Cafe+Space」にてワークショップ開催 
日本で唯一、お釈迦様の遺骨を安置する寺「日泰寺」で知られる覚王山。周りには懐かしい駄菓子のお店、履物屋さん、エスニックなショップ、紅茶、中国茶の専門店、炭屋、ギャラリーなど、個性的なお店が集まっています。その一角にある覚王山アパート。その中にあるK.A.Cafe+Spaceでワークショップは開催されました。会場には札幌で出会ったジャンベ叩きのドレ子ちゃんや以前サイトでムビラを買っていただいた森下さんが来てくれました。やはり楽譜だけだと曲の雰囲気がつかむのが難しいようで、こうやって曲のバイブレーションを伝授することの大事さを再認識しました。できれば、ムビラを買った後、こうやってワークショップに参加して欲しいですね。




アパートの入り口



カフェ内
 

K.A.Cafeに繋いでくれたながえさん、店主のイワタさん、そしてワークショップに参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

覚王山アパート 「K.A.Cafe+Space」 名古屋市千種区山門町1-13 〒464-0064
電話:052-752-8700

覚王山アパートH.P


■8月12日〜8月14日 愛知県常滑市 「Salle de Transit」にてワークショップ開催
焼き物の町「常滑」。その町の中に築100年を超える白壁と黒焼木を使った建物が立ち並んでいます。海外からのアーティストも住んでいたりして、国際色も豊かで、毎週、週末になると観光客が集まってきます。その一角にあるSalle de Transitはハンドメイド雑貨と手作りメガネのお店です。店内にはあらゆる手作り雑貨が所狭しと並びます。




店内の様子




ハンドメイド雑貨が並ぶ
 

そんなお店の庭先で開催されたワークショップには予約された方のほかにオーストリアから旅行に来られているファビアンさんも参加されました。ファビアンさんはファイヤーダンスをされるそうで、そのパフォーマンスができるお祭りやパーティーなどを探しているそうです。




この日は4人でした



路地裏のレンガ
 

今回お世話になった伊藤夫婦を始め、フランスから修業中のパトちゃん、そして参加してくれた皆様、ありがとうございました。また来年、お会いましょう!

atelier+shop 「Salle de transit」 愛知県常滑市栄町4-38 〒479-0836 電話 0569-35-5591  
OPEN 10:00-17:00 土・日・祝日営業
Salle de transitH.P

 

 

<< 7月(5)へ
20058月 その1

 


 

 

HOME  |  イベントカレンダー  |  ムビラとは  |  アーティスト紹介  |  ショップコーナー  | 
リンク集  |  更新履歴  |  通信販売法に基づく表記  |  お問い合わせ  | 
このサイトの著作権はすべてムビラジャンクションに帰属します。掲載の文章、写真、図表、音源等の無断複写、無断転載を禁じます。
Copyright © 2005 Mbira Junction All rights reserved.