ムビラジャンクション 全国演奏キャラバン日記
 
 
 
<< 8月(4)へ
20038月 その5

 

■8月14日 仙台〜福島〜北茨城〜ひたちなか
今日は移動日、R6を一気に駆け下ります。お昼ごろ、北茨城で待ち合わせて旧友と10年ぶりに再会し、ランチを食べました。そして今夜はひたちなか市に住む別の友人宅にお世話になります。こちらも久しぶりの再会。


■8月15日 ひたちなか〜土浦
今日も大事な友人に会いに行きました。懐かしい話で盛り上がります。どうか皆さん、お元気で。また会いましょう。


■8月16日 東京 国連「5つのアフリカ物語」ワークショップ
このために北からかっ飛ばして来たと言ってもいいようなイベントが、今日、東京・青山の国連ギャラリーで行われました。国連広報センターが主催する「5つのアフリカ物語」です。これは、アフリカ大陸の文化を楽しく学んで体験しようという、小・中学生向けの素晴らしいイベントです。

今回のイベントでは、子供たちを対象としている点と体験コーナーが充実している点、またアフリカの暗い側面ではなく楽しい未知の文化としてアフリカ音楽や工芸を紹介しようとしている姿勢が、私たちにはとても嬉しかったです。最近、このようにアフリカが主題になるイベントがしばしばありますね。心強い限りです。


何週間も前から国連広報センターの薬袋(みない)さんにご連絡をいただき、このイベントに際しての国連の主旨に賛同した私たちは、微力ながら何かお手伝いできないかと考えました。そこで、触れる展示物として何台かのムビラや、アフリカンな雰囲気を演出してもらうためにジンバブエの染物をお貸ししたり、展示パネル用に写真をご提供したりしてきたのです。

期間中、毎週土曜日に「カルチャープログラム」という体験プログラムが組まれています。アフリカを大きく5つの区域に分け、「西アフリカ編」「東アフリカ編」など週によって違う地域の文化体験ができるのです。私たちはこのうち「南アフリカ編」で、“ジンバブエの民族楽器「ムビラ」の体験ワークショップ”ということで担当させていただくことになりました。




2回プログラムを組みました




は〜い、ムビラは1人1台です


ワークショップは午後に2回行ったのですが、どちらの回も20人あまりの参加者が集まりました。親子参加も多かったので大人も半数くらいはいらっしゃいました。1回が30分という前代未聞の短いワークショップですが、とにかくいつものように2つのグループに分けてスタート!

曲は「カリガモンベ」。大急ぎにならないよう、ひとりひとりの進み具合に注目しながら教えていきます。子供はさすがに覚えるのが早い。ちょっと学校の先生みたいな感じですね。

今回、親子でいらした方が多く、お母さんやお父さんと一緒に楽しんでいる子供たちもいました。これは本当に素晴らしいひと時だなぁと思いました。




セッション演奏。「わ!指 速ーい」




説明を食い入るように見つめます



みんな大丈夫かな〜?


最後には全員で「カリガモンベ」を一緒に弾けるところまでいきました。すごいすごい!皆さんなかなかのものです。

こういうチャンスはめったにないと思いますが、子供時代、自由に楽器をかき鳴らして遊んでみる、音による自己解放を経験するといったことには非常に大きな意味があると私たちは考えています。

学校の音楽教育の影響か、「うまくできなきゃダメなんだ」と思っている子たちにこそ、ムビラを体験してほしい。ムビラはそういうこと言いませんから。マイペースで本人が音色を楽しめること、弾けば弾くほど夢中になれる不思議な魅力に会えること。そういうチャンスを私たちは用意したいのです。


今回のワークショップは、私たちも本当にいろいろ勉強になりました。皆さんに楽しんでいただけた様子でホっとしました。
国連広報センターの薬袋さんをはじめスタッフの方々、そしてご自身もムビラをお弾きになる、写真を撮ってくださったフォトジャーナリストの須田郡司さん、本当にありがとうございました。

このワークショップの模様は、リンクのページでご紹介している「ぴーねっと」でもレポートされました。管理人室内の「親指ピアノ」というコーナーで、オーナーの石井さんが「初めてのムビラ体験」をUPしてくださっています。石井さん、ありがとうございました!

国連広報センター HP


■8月17日 東京・下北沢 真竜寺手作り品フリーマーケット
だいぶ疲れが溜まってきたところですが、今日も頑張ってフリーマーケットに出店。雨降りの1日で、人通りも少ない上に出店者のキャンセルも多く、あまり盛り上がることができませんでした・・・。でも、撤収間際になってムビラの音色にハマってしまった若者が3人ほど現れ、即興ライブをやっちゃうなど大騒ぎになって面白かったですよ。


■8月23日・24日 東京・下北沢 阿波踊りフリーマーケット
今日も下北沢阿波踊りのフリマに出店です。まあ暑いこと暑いこと。今までの涼しさはどこへやら、今頃になって夏ががんばってる感じです。アフリカのスパイスやポストカード、ジンバブエのバティック(ろうけつ染)などに加え、ムビラがずらり10台以上並んだ一風変わった品揃えなので目立ちます。ムビラに興味を示すお客さんもちらほら。時間のある方はちょっと横に招いてその場ですぐにワークショップです。「へ〜♪楽しい!」 好きな人はすぐに夢中になってしまうのがムビラの魔力。


■8月30日・31日 横浜 横浜アリーナ フリーマーケット
今回のフリマは、ムビラの作品を実際に手にとって見てみたいという方や以前ムビラジャンクションでご購入いただいたお客様、陣中見舞いに来てくれた須田さんやご友人を連れて来てくれた「ぴーねっと」石井さん、はたまた高校時代の友人や大学時代の友人など、お客様の絶えない2日間でした。ムビラやデゼ、CD、雑貨などご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。




初公開!ムビラジャンクションのショップ。
気軽に手にとってムビラにさわれます



バティックやアフリカンマスク、
スパイスや民芸雑貨が所狭しと並びます

 

<< 8月(4)へ
20038月 その5
9月へ>>

 


 

 

HOME  |  イベントカレンダー  |  ムビラとは  |  アーティスト紹介  |  ショップコーナー  | 
リンク集  |  更新履歴  |  通信販売法に基づく表記  |  お問い合わせ  | 
このサイトの著作権はすべてムビラジャンクションに帰属します。掲載の文章、写真、図表、音源等の無断複写、無断転載を禁じます。
Copyright © 2003 Mbira Junction All rights reserved.